薬や手術に頼らない尿もれ・骨盤臓器脱改善!! ~正しい姿勢~
2018年01月26日(金)
【薬や手術に頼らない尿もれ・骨盤臓器脱改善!! ~正しい姿勢~】
崩れた座り方をしていると身体の表面にあるアウターマッスルという大きい筋肉群が過剰に働き身体を固めて姿勢を保持してしまい、尿漏れや骨盤臓器脱を助長させてしまいます。
“骨盤底筋群が働いていない=姿勢を支えるためのインナーユニットの崩れ“がみられています。
今回は日常意識していただきたい正しい座り方について。
この座り方を意識すれば徐々に骨盤底筋群の活動が高まっていき、改善効果が高まります。
正しい座り方はとても簡単です。
では写真のように行ってみましょう!!
骨盤はやや前傾、踵は少し後ろに引き、天井から頭を吊るされているイメージでお尻までスッと伸ばしてみます。
このとき下腹部を軽く押さえてここを使っているということを少し意識してみてください。
はじめは1日1回1~2分、仕事の合間、家族や友達にメールする間、見ているテレビのCMの間だけでも結構です。
慣れてきたら一日の回数を増やしてみましょう!
また、なかなか姿勢をとるのが苦手な方は、テーブルやクッションなどを使って骨盤の傾斜や首が前に曲がりすぎないようサポートするのもいいです。
少しずつでもやれば必ず効果はでてきます。ぜひ試してみてください。
次回は骨盤周囲の固まった筋肉のほぐし方についてお伝えしたいと思います。
女性のためのコンディショニング
・尿漏れケア
・妊活(妊娠準備)・マタニティケア
・産後ケア
株式会社キネティックアクト
(コンディショニング事業:プライマリメディカルサポート)
TEL:03-5797-7536
Mail:info@kinetic-act.com
- Category NEWS