成長期のスポーツ障害について講演してきました!!
2017年11月13日(月)
11月3日に株式会社gene様の講習会にて「成長期におけるスポーツ障害のメカニズムの理解とその予防」について当施設の金子がセラピストやトレーナーの方々に対しお話ししてきました。
成長期には骨や関節以外にもさまざまな部分に発育・発達がみられ、からだにはとても大きな変化がおこります。成長期におこるスポーツ障害は、この時期に何が起こるかをしっかりと理解した上で子供たちに関わることで大きな効果や予防をすることができます。
関わるうえで大切なのは!!!
子供は“大人のミニチュアではない”ことです。
今回は、成長期の概論およびスポーツ障害のメカニズム、スポーツ障害を起こしやすい子供たちの特徴そして予防方法を中心にお話しし、さらに金子が現在関わっているフィギュアスケート、野球、サッカー、テニスの子供たちの身体特徴をお伝えし、セラピストそしてアスレティックトレーナーとしてどう関わっていくか経験を踏まえお伝えしました。
当施設のコンディショニングのコンセプトは“からだの仕組みを整える”です。
・カラダの仕組みを整え、動きに伴う痛みを緩和し
・カラダの仕組みを整え、本来の身体能力を引き出し
・カラダの仕組みを整え、最高のパフォーマンスを発揮する
カラダの動きを治療する”ことで痛みや不調を改善し、体本来の能力を引き出させ、更に自分史上最高のパフォーマンスを発揮できるようになるサポートをします。
成長期のスポーツ障害では、違和感に対してケアやコンディショニングをするだけでなく、なぜその障害が起こったのかを明らかにし改善に向けてケア・コンディショニング行っていきます。
”現象には必ず理由がある”んです。
当施設では、成長期のスポーツ障害(スポーツコンディショニング)のみならず側弯症(側弯症エクササイズサポート)など子供たちへのコンディショニングを行っております。
お気軽にお問合せください。
プライマリメディカルサポート
TEL:03-5797-7536
Mail:info@kinetic-act.com
- Category NEWS