リズムワークショップの講師をしてきました
2019年02月17日(日)
先日、当施設の小山が藤本ソシアルダンスYOKOHAMA様のご依頼で社交ダンスの為のリズムワークショップに講師として参加してきました。
当施設ではプロ・アマ・指導者問わず多くのダンサーの方にご利用頂き、ケガのケア・コンディショニング・パフォーマンス向上などそれぞれの方の要望にお応えしております。
その中の要望から一歩進んだところで「リズムに反応できるカラダ」とは?という問いから今回の参加という運びとなりました。
このワークショップはプロのダンサーや指導者を対象としたもので、参加するのは今回で3回目、前回、前々回同様ミュージシャン(ドラマー、ベーシスト)2名によるリズムワークと、小山の担当するボディワークの組み合わせにより「リズムに反応できるカラダ」をテーマにダンスパフォーマンス向上を目的とした内容です。
毎回ワークショップに参加して思うのは、人それぞれリズムの捉え方が違い、それを合わせつつパートナーの動きと調和し、自身のボディコントロールをすることの難しさと、それが出来た時の高揚感はダンサーにとっての原動力なのだということと、更にそれを高めたいと思う向上心のすばらしさです。
そのことに少しでも役に立てるよう、これからもダンサーの皆さんのケガの予防やパフォーマンスアップの為に、カラダの動きの専門家としてより深く貢献していければと思い、今後このような要望にも積極的にお答えしていこうと思います。
また、毎回ワーク終了後ダンサーやミュージシャンの方とお食事をしながら色々なお話をするのですが、その中で音楽・ダンス・スポーツにおいて良いパフォーマンスを行う要素の中に共通点がとても多いことに気づかされます。そのことは我々の活動においても大きな発見であり、これからは日々のなかにリズムの要素を取り入れ新たなコンディショニングを考えていけたらと考えております。
株式会社キネティックアクト
(コンディショニング事業:プライマリメディカルサポート)
TEL:03-5797-7536
Mail:info@kinetic-act.com
- Category NEWS