産後の胸郭&骨盤調整

妊娠時、胎児の成長とともに胸郭下部と骨盤は広がっていき、出産時は胎児を送り出すためホルモンによって骨盤周囲の靭帯は緩みます。
そのため、産後胸郭と骨盤を調整することはとても重要です!

では、「調整」と「矯正」の違いは?
骨盤はインナーユニットと呼ばれる筋肉や靭帯で支えられており、この筋肉でしっかりと支えられる状態をつくることが大切なポイントになります。そして胸郭下部には呼吸をつかさどる横隔膜があり、肋骨の運動性を高めながら胸郭を調整することでインナーユニットを効率よく働かせやすくさせます。

調整も矯正も骨を正しい位置に戻すことには変わりありませんが、矯正は徒手的に位置を戻すため、正しい位置をキープする筋肉の使い方までは及ばないことが多くみられます。

筋肉や関節の解剖学的な知識を持ち、体の動き方を分析・指導できるスペシャリストである理学療法士だからこそ可能な『骨盤調整』を試してみませんか。

オススメのメニュー

〒106-8655
東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル2F

アクセス

最寄り駅
・地下鉄大江戸線 「赤羽橋」駅徒歩5分
・地下鉄大江戸線・南北線「麻布十番」 駅徒歩8分
・日比谷線「神谷町」 駅徒歩8分

TEL:03-5797-7536

営業時間
月・火・水・木 9:00~21:00
金 9:00~18:00 / 日 9:00~14:00
休業日:土曜日

Copyright © PRIMARY MEDICAL SUPPORT All right reserved.