プライマリメディカルサポート ウーマン

株式会社 KINETIC ACT

完全予約制
TEL:03-5797-7536

営業時間
月・火・水・木 9:00~21:00
金 9:00~18:00 / 日 9:00~14:00
休業日:土曜日

ニュース

梅雨の体調不良をふせぐカラダをゲット!

2018年06月11日(月)


こんにちは!あっという間にもう6月ですね!早いです!
梅雨入りが発表され、これからは雨の日も多くなりますね。今年の梅雨は豪雨になる日と、真夏のように晴れる日と両極端になるそうです。

皆さんご存知のように気温や気圧の変動があるとやはり身体への負担やストレスもでてしまいがちです。“なんだか頭や身体が重だるい”、“気分がさえない”…など心身ともに不調を感じることもあるのではないでしょうか。ある調査では梅雨時期には女性の約6割が身体の不調を感じ、約2割が常に体調が悪いと感じているとのこと。身体が気温・気圧が下がる変化を感じると、交感神経は優位に働きます。
一部の変化として、
○血管は収縮し血流量が減少⇒凝り(硬さ)の原因
 ⇒凝り(硬さ)が続くと身体を固めてしまい、本来身体を支えてくれる筋肉が働きにくくなる

またある研究では痛みを感じる閾値が下がり、痛みを感じやすくなるとも言われています。

肩凝り②    頭痛  

これらにより痛みやだるさを感知するとまた、交感神経は興奮状態になり悪循環が繰り返されてしまうのです。交感神経が優位になること自体が悪いわけではなく、交感神経・副交感神経のバランスが崩れることが良くないのです。
また女性はひと月のなかでホルモン分泌のバランスが変化します。月経前後では身体の筋肉や関節が柔らかく緩くなるため、いつもより身体を支えにくい状態になります。それに気分の変動もありますよね。

そんなこの時期のお悩みに、ぜひ“カラダの仕組みを整える”ことをしてみませんか?
寝る・座る・立つ・歩くなど、その他色々な動作を無理なくスムーズに行うためには“土台”がとっても大事です!過剰に硬くなってる部分はとり、目的とすることに必要な筋肉が正しいタイミングで働くようにカラダの土台をしっかり整えてあげることで、凝りの原因を作ったり、不調を溜めずに過ごすことが可能になります。

このような心身の変化にも大きく影響されないような身体が作られると、日常生活や仕事、遊びもストレス少なく、楽しく過ごせるようになりますよね!
ぜひお気軽にお問合せください!

トータルコンディショニング
コンディショニングfor woman

株式会社キネティックアクトkineticact_logo_yoko
(コンディショニング事業:プライマリメディカルサポート
TEL:03-5797-7536
Mail:info@kinetic-act.com

図1